恒例! 「大寒たまご」を食べて、 今年も健康運・金運を上げましょう!

2024.01.01

  • たまご日和

毎年1月号は「大寒たまご」のお知らせです。「知り合いの方に送ったらとても喜 んでくれました。」「お友達にいただいてとてもうれしかった!」などなど、お客様からお聞きします。

今年の大寒は1月20日 (土曜日)です。毎年ご紹介していますので、 ご存じの方も多いと思いますが、改めて「大寒たまご」について書きますね。

この日に産まれたたまごは昔から「食べるとその一年健康に暮らせる」といわれ、「大寒たまご」として珍重されてきました。日本古来の季節を表す二十四節季をさら に細かく分けた「七十二候」では、「鶏始乳」(にわとりはじめてとやにつく)と言われ、鶏がたまごを産み始める季節とされています。

実際に、寒さのため鶏が栄養をつけようとたくさん食べるので、この時期のたまごは栄養たっぷり!また、風水では 「大寒たまごを食べると金運が上昇する」とも言われています。

これは食べないわけにはいかないですね! まずは健康に暮らせますように。

そして、やはり金運も大切で す!みなさん、食べのがしのないように!!なかなか会えない、大切な方への贈り物 にもいいと思います。「大寒たまご」を食べてみんなが健康に暮らせますように!! 。

1月20日 (土) 産まれの「大寒たまご」予約受け付けています

●予約分は農場店舗での引き渡しになります。1月20日 10時~17時でお渡しできます。
●自動販売機には20日14時ごろには「大寒たまご」を入れます。
●地方発送もいたします。 (20日の発送になります) 数に限りがありますので、ご予約がおすすめです。

ご注文は 電話 096-242-3873 FAX 096-242-1007

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年はいかがお過ごしでしたか? 緒方エッグファーム のお正月はといいますと、にわとりさんたちはお正月も関係なくたまごを産みますので、 元日だけはお休みして、2 日からちょっと仕事をします。

「毎日ごくろうさま。今日は産まなくていい よ。てお願いできたらいいのですが、そういうわけにはいかないので、 ちょっとだけ体を動かして、お正月の運動不足を解消しています。これで、三が日罪悪感なく飲み食いできます!

今年は緒方エッグファームとしていくつか新たな取り組みを始めたいと思っています。ぼんやりとしすぎてここでみなさまにはお伝え出来ないのですが、にわとりさんたちがもっと健康に育つことができるようなことを考えています。

そうすることが絶対おいしいたまごにつながるから。そして、おいしいたまごは人と人をつなげてくれます。私たちは日々それを実感しています。

「友人にたまご送ったら、おいしいかった~て、お礼の電話が かかってきました。」とお店に来られたお客様がうれしそうに話されると、私たちもとてもうれしくなります。

「知り合いにいただいたたまごがおいしかったので、買いに来ました!」そんなときも人と人をつなげてくれていると気持ちがほっこりなります。 きっと渡された方も喜んでいらっしゃるでしょう。

こんなたまごがつなぐいい関係を、少しずつでも広げていけるよう、今まで通りまじめに、そしてちょっと新しいことにチャレンジしながら、スタッフ一同がんばっていきたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

農場日々のこと

年末はいつも以上に店舗に来られるお客様も多いです。そんなときによくあるのが、お客様同士の久しぶりの再会! 「わー、元気だったね!何年振りかね〜。ここでたまごが買い来よるとね?」「そうそう、友達がここのがおいしいけんて勧められて来よるとよ~。」 から始まって楽しい思い出話まで始まることもあります。

ここがそんなんうれしい場所になってよかったと思います。また、私たちが接客していてよくあるのが、別々でよく知っているお客様が、実は親子だったり、姉妹だったりで驚かされること。

お腹の中にいるときからたまごを買いに来てくれていた子が小学生になったり、お母さんと買い物に来て れていた子が自分で車を運転してたまごを買いに来てくれたり、子どもたちの成長を見れるのも私たちにとっては、 たまごやさんでよかったと思えることです。

そんな楽しい(私が楽しんでるだけ?!) 農場店舗にも足をはこんでくださいね。

Journal関連記事

Itemこだわりのたまごたち

たまごと加工品をオンラインで販売しています。
自然豊かなこの地で、大切に育てられたこだわりのたまごと加工品を是非お楽しみください。

We sell eggs and processed products online.
We hope you will enjoy our eggs and processed products carefully nurtured in this rich natural environment.

more

Letterおたより

お知らせや新商品のご案内、
おがたエッグファームでの日々の鶏とたまごのお話をお届けします。

We will provide you with news, information on new products, and
We will deliver daily stories about chickens and eggs at Ogata Egg Farm.