夏のにわとりさんたちとたまごのこと、保存のこと

2023.08.01

  • たまご日和

暑い毎日ですね。にわとりさんたちがしゃべれたら「あち~!あち~!」とあちこちか ら聞こえるかもですね。 この時期お客様から心配のお声をたくさんいただきます。

「に わとりさんたちは大丈夫ですか?」「にわとりたちも暑いでしょうね。」 「たまご産んでくれてますか?」・・・にわとりさんのことを我がことのように心配していただけて、本当にありがたいです。

「安心してください!」万全の暑さ対策で、にわとりさんたちが快適に 過ごせるようお世話しています。

◎食事は涼しい時間にあげます
◎屋根に水を撒くことで鶏舎の中の温度を下げています
◎冷たい水がいつでも飲めるようにしています
◎鶏舎には気持ちのいいミストが出ていてひんやりしています
◎大きな扇風機で気持ちのいい風が通るようにしています...などなど

一番はやっぱり愛情です。にわとりさん暑くないかな。辛くないかな。 そんなやさしいまなざしで見てあげることが1番大事の暑さ対策です!

もしかするとにわとりたちは、私たち人間の心配をしてくれているかもしれませんね。「毎日暑いから夏バテしていなか心配!」て思ってくれているかもしれません。

でも大丈夫!私たちはたまごを食べているから!たまごはあらゆる栄養素が含まれています。 しかも生でも食べられるのでお手軽です。

たまごの中の夏バテ解消・予防成分
●アミノ酸・・・アミノ酸が不足すると疲れやすくなったり、免疫力が低下したりするそうです
ビタミンA・・・胃の粘膜を強くして消化吸収を高めます
●ビタミンE・・・紫外線で疲れた肌を元気にしてくれます
●ビタミンB6・・・たんぱく質や脂質の代謝を助け暑さに負けない体を作ります
●リゾチーム・・・細菌をやっつけてくれます。 夏風邪の予防に

暑い中お世話をするとおいしいたまごで返してくれる。 それで私たちも健康になれる。 いい循環が生まれてます。

夏はたまごの取り扱いも心配ですね。エアコンの入った車の中に置くのは全然大丈夫です。

駐車中の車に長時間置きっぱなしはお勧めしませんが、 少しの時間であれ ば日が当たらないようにして窓を少し開けて風が通るようにすれば大丈夫です。

そして、家に着いたらすぐ冷蔵庫へ!どこかへ持っていかれるときは冷蔵庫には入れず、涼しい場所においてください。 結露すると傷みやすくなります。

暑い夏おいしいたまごで元気に乗り切りましょう!

生たまごが苦手な人にこそオメガたまごおすすめしたい

先日お客様が「今まで生たまごが苦手だったけど、オメガたまごは生で食べれるんですよ!」と嬉しそうにお話しされていかれました。「今は毎日たまごかけご飯食べてま す!」とも。

お聞きしていて、私もとてもうれしかったです。 なぜオメガたまごだと食べられるのか。これにはちゃんと理由があります。

それは飼料の中に含まれる油脂成分で す。通常の飼料の中には魚粉などの動物性脂肪が含まれ ます。 その油脂成分を亜麻の種に置き換えたのがオメガたまごです。

にわとりが本来食べていた植物由来の飼料のみを食べさせることで、鶏も健康になって産まれるたまごもより臭みがなくおいしくなっているのです。オメガたまごはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれるのはもちろんですが、 味わいもたまご本来の味わいがあっておいしいのです。

生たまごが苦手な方に食べてもらいたいオメガたまごです!

農場日々のこと

袋のデザインが変わりました!デザインだ けではなくて袋の素材も変わりました。

バイ オマスの袋になりました。バイオマスの袋に書いてある説明を読んだことありますか?私は今回、袋を変えるにあたって初めて読みました。(環境に対する意識の低さ反省!)

廃糖蜜から作られているそうです。廃糖蜜とは、 サトウキビから砂糖を取ったあとに残る糖蜜だそうです。これを25%使うことでCO2を削減できているということでした。

小さな取り組みですが、日々の生活の中でみんなが ちょっと意識することは大切だと、最近の異常な暑さから真剣に考えます。後々は袋はもちろん段ボールの使用も減らせるよう、かごを使うなど工夫していきたいと思います。

Journal関連記事

Itemこだわりのたまごたち

たまごと加工品をオンラインで販売しています。
自然豊かなこの地で、大切に育てられたこだわりのたまごと加工品を是非お楽しみください。

We sell eggs and processed products online.
We hope you will enjoy our eggs and processed products carefully nurtured in this rich natural environment.

more

Letterおたより

お知らせや新商品のご案内、
おがたエッグファームでの日々の鶏とたまごのお話をお届けします。

We will provide you with news, information on new products, and
We will deliver daily stories about chickens and eggs at Ogata Egg Farm.